春雨日録

狡兔三窟。居敬窮理。孔丘盗跖。

晴れ・6℃

日々

保育園へ送って仕事場へ。
時間に空きができたので午前中にジム。
コトブキヤ吾妻楓の下地処理を少々してから作業開始。

訥々

明らかに、その日の体調と気分には相関関係があるのがわかってきたので、
なるべく気分よく過ごすために体調をよくするよう心がけてはいる。

ただ、どうしようもないのが天気だ。
急に低気圧が近づく時、どうしようもなく気が滅入る。


セロトニンという神経伝達物質がある。 脳に安心感を与え、ポジティブな思考をさせ、精神を安定させる役割をもつ。 このセロトニンを運ぶ遺伝子、セロトニントランスポーター遺伝子の型があり、
日本人はそのセロトニントランスポーター遺伝子が最も少ない型なのだという。

日本人の民族性の根本的な要因なんだろうな…と思う。