春雨日録

狡兔三窟。居敬窮理。孔丘盗跖。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

0℃ 晴れ

日々 実家へ帰省する移動日。 訥々 体力回復に時間がかかる…

0℃ 晴れ

日々 前の会社の同僚と飲んでいたら、デンマーク人とドイツ人とトランプで遊ぶ流れに。 カラオケ→吉野家へ流れた後は京都駅で始発待ち。 始発で仕事場へ帰宅して寝た。 訥々 ボヘミアン・ラプソディを見てクイーンを聞き直すミーハーっぷり。

6℃ 雨

日々 娘を送ってから京都へ。 ホテルのラウンジで仕事。 訥々 京都の古本屋巡りが楽しすぎる。 田舎の建物は自然に帰りゆく痛み方をするが、 京都のような人の往来を積み重ねてきた街の建物は、人が使った痛み方がある。 この痛み方の風合いが古都の風合いに…

6℃ 曇り

日々 午前中は保育園へ送ってからジムへ。 あとは京都へ出張の準備を少々。 訥々 井浦新氏のアジアハイウェイの道を見た。 ベトナム戦争を生き抜いたおばあちゃんのコメントが染みた。 「運命からは逃れられない。不幸な出来事も学びとして吸収する。被害者…

0℃ 晴れ

日々 保育園送りをして散髪へ。 昼寝をしてからデザイン講師の仕事をみっちりとこなす。 訥々 東離劍遊紀2の最終話に衝撃を受ける。 脚本と構成が完璧だった。

0℃ 晴れ

日々 午前中がオフだったので、ジムと散髪にいくつもりだったのだが、 娘の「お外行くんじゃ!」の一言で終了。 午前中は公園で遊び、午後から仕事。 訥々 スプラトゥーン2のカイトがあったので揚げたい。

10℃ 曇り

日々 お歳暮を買いにドライブ。 人出が多く娘も少々疲れたようで、帰りはすぐに寝てた。 訥々 前の会社を辞める際、経営幹部と会って少し話をする機会があった。 幹部…とはいえ、家族経営の中小メーカー企業で、子育て経験のある女性である。 その方に、子育…

5℃ 曇り

日々 昼過ぎに雨が止んだので、娘と公園へ。 泥だらけになりながら、お買い物ごっこと遊具て遊んだ。 訥々 前の会社を辞めるとき、経営者の1人に面談をした。 子育てを共同でするため、Iターンをすると話したのだ。 この続きはまた明日。

13℃ 晴れ

日々 デザイン講師が少し忙しい。 合間合間にブラッド・ダイヤモンドを鑑賞。 まず、シナリオと構成がすばらしい。 社会問題を背景にミクロに物語が進み、マクロに影響を与える帰結。 映画が担っていた、社会問題を穿って問題提起するベースがしっかり整って…

3°C 晴れ

日々 本調子まであともうちょい。。 鑑定士と顔の無い依頼人を鑑賞。 構成はしっかりしているんだが、どうにも不憫な後味が残る。 恋愛とサスペンスは合わないな…。 訥々 娘にウルトラQを見せたらガラモンがお気に召したみたいで、 エンドレスでガラモンの逆…

8℃ 晴れ

日々 風邪をひいた模様だ。 熱がでて少し辛い。 デザイン講師の仕事が詰まってきて、あまりコンディションの良くないまま対応している。 訥々 風邪は寝るに限る。 寝るしかないのだ…。

晴れ・6℃

日々 保育園へ送って仕事場へ。 時間に空きができたので午前中にジム。 コトブキヤ吾妻楓の下地処理を少々してから作業開始。 訥々 明らかに、その日の体調と気分には相関関係があるのがわかってきたので、 なるべく気分よく過ごすために体調をよくするよう…

晴れ・7℃

日々 体調が悪くて1時間ほど昼寝。 復帰してからデザイン講師とコーディングを少々。 訥々 PayPayでクレジットカードの不正利用が多発している件。 カード利用者はきちんと連絡すれば補償される。 そんなにギャーギャー騒がなくても大丈夫、SNSに書き込む暇…

曇り 7℃

日々 スプラトゥーン2のフェスを少々プレイした。 車を掃除して外食へ。娘も楽しんでいたようだ。 あとはジムで水泳を1キロ。 訥々 オタクコンテンツの刷り込み効果、について考えている。 刷り込み効果とは、タマゴから孵化したヒナが最初に動くものを親だ…

晴れ・2℃

日々 午前中は近所をぐるりとお散歩。日がさすと温かく感じる。 午後から娘と仕事場近くの公園へ。 ゴムボールを体いっぱいにうけとめ、全力で走り回っていた。 元気で大変よろしい。 スプラトゥーン2がフェス中。 少し参加しようかな。 訥々 日銀は札刷って…

晴れ・3℃

日々 娘を送り届けて仕事場へ。 空き時間に「パンズ・ラビリンス」を鑑賞。 冷淡な現実の状況と、少女のイマジネーションの世界が織りなす不思議な映画だった。 ギレルモ・デル・トロ監督の情景描写と構成が見事。 フィクション・ノンフィクションが見事に融…

晴れ・7℃

日々 娘嬢を保育園に送って仕事場へ。 午前中は映画「アザーズ」を鑑賞。 まぁまぁ評判のいいサスペンスとして期待していたが、主人公が実は○○でした…オチの佳作だった。 個人的に、主人公が死んでた…二重人格だった…サスペンス映画は低評価。 現実設定のシ…